施工管理や現場監督への転職をご検討されている方へ

転職について

まず、はじめに。

全体的に人手不足感が強まり、転職市場が活況しています。
転職は三十歳まで、というのは一昔前の出来事で、今はミドル層やシニア層の転職も非常に活発になっています。
では、早速転職…というわけには行きません。
転職というものは、人生の上で重大なご判断だと、私たちは考えているからです。
ここでは転職を行うに当たって、そもそも転職をするかどうかも含めて、私見を様々に書かせて頂きました。
何かのご参考になれば幸いです。

どういった目的で転職するのか。

人により理由は様々です。基本的には何らかの希望を叶えたいから転職を選択するのだと思います。
例えば弊社では、こんな理由が上位に来ます。
・給与アップ
・勤務地(転勤不可など)
・スキルアップ
もちろん、前向きな事情ばかりではありません。とにかく、すぐに。そんな方もいらっしゃいます。
労働時間が長いから、社内の雰囲気が悪いから、労働内容が悪くてつらいから、残業代が出ないから…そんな事情をお持ちの方、結構多いんです。
このように、転職理由は人により様々です。
とはいえ、突発的な転職よりは、しっかりと事前の準備をしていた方が有利である点は変わりません。
どんな準備が必要なのか…これから、書いていきたいと思います。

○自身のスキルを把握する
新卒ですと「自己分析」など言われる項目ですが、当然新卒とは異なります。
まずご認識頂きたいことは、基本的にご自身のスキル傾向により転職可能先がある程度絞られる、ということです。
もちろん、異業界、異業種への転職も不可能ではありませんが、第二新卒などの若手層以外は例外に近い条件とお考えください。
※例えば、同職種間の異業界転職(金融の営業職→建設の営業職など)については比較的容易であったりします。

大まかに、下記のような傾向がみられると考えています。
・転職のしやすさ
同業種・同職種 > 異業種・同職種 > 同業種・異職種 > 異業種・異職種
・異業種転職の容易さ(年代)
若手(20代) > 中堅(30~40代) > ベテラン(50代~)
・異業種転職の容易さ(職種)
単純作業系 > 営業、事務などオフィス系 > 建設、製造、化学などの技術職

あくまで傾向ですので、異業種転職を狙うこと自体、何ら問題はありません。
(個人的には挑戦することに年齢は関係ない、と考えています)

○自分の給与を把握する
例えば弊社では、未経験入社の初任給でも月給21万円を超え、残業代も全額支給させて頂きます。
経験年数が上がるほど、また資格の有無で給与水準はどんどん上がっていきます。(弊社基準によります)
残業代はしっかりと支払われていますか?
労働量の割に給与が低いと感じたことはありませんか?
一度、見直してみるといいかもしれません。
逆に、給与は十分、という場合もあると思います。
業務内容と比較し、納得できる状況であれば、今はまだ転職を検討しなくてもいいかもしれません。
また、先ほど記載した異業種への転職。
未経験での採用となりますので、どうしても給与は下がります。
自分のやりたいことを優先するか、安定した給料を優先するか。
これも、じっくりとご検討いただければと思います。

自分のやりたいことを把握する

特に若い方(20代の方)に多いのですが…
「自分が将来どうありたいか」が良く分からない方も多いのではないでしょうか。
一度、紙に書いて整理してみるといいと思います。
ネット社会のいまどき、紙を使うシーンもなかなかないとは思いますが、学生時代のノートの余りでも構いません。
やりたいことを箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。
いろいろ、出てくると思います。もちろん、何もない、という人もいると思います。

出てきた人は、それを実現するために何が必要か考えてみて下さい。
今はウェブサイトという便利なものもあるので、検索してみるのもいいかもしれません。
たいていの職業の「なりかた」が出てくると思います。
ハードルが高すぎるものに挑戦するのも、実現できそうなところを狙うもよし
段階を踏む必要があるなら、まずは第一ステップを実現する方法を考えてみてもいいでしょう。
お金がかかるものもあります。転職することで実現することもあります。
転職ではなく、『趣味』の領域で実現すべきものもあります。
いろいろ、考えてみて下さい。

なにも出てこない、という人は。
休みは少ないかもしれませんが、頭をからっぽにして、美味しいものを食べて、できれば外に出て、知らない場所に行ってみて、ぼんやりと過ごす時間を作ってみて下さい。
本を読んだり、映画を見たりするのも、いいかもしれません。
アイディアとか思いつき、なんてものはうんうんと唸っているときより、こうしてぼんやりとしている時の方が出やすいからです。
今の仕事でいいのかな、給与を上げたいな、趣味が欲しいな。
ぼんやりと過ごしていると、ふわふわと頭に浮かびあがってくることがあると思います。

ただし、一日では多分、ハッキリとは見えないと思います。
だから何度か、ほんの少しで構いません。
通勤経路を少し変えてみたり。
普段行かない隣町を歩いてみたり。
読みかけの本を開いてみたり。
日常の中でちょっとした刺激を、自分に与え続けて下さい。
きっといろんな考えが浮かんでくるはずです。
浮かんできたら、紙に書きましょう。
あとは同じ、です。

じっくり考えて、絞り込んで。
道が見えたら、踏み出してみて下さい。見えなかったら、そのままでもいいと思います。
もし不安なら、私共がサポートします。
専任のキャリアアドバイサーになんでも相談してみてください。
いろいろ、お話しできることがあると思います。

情報をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Pocket

一覧に戻る